データ入力の特徴は?仕事内容や魅力を紹介!

データ入力 事務職 魅力 特徴

データ入力のバイトは平均時給が高めであり、室内のオフィスワークということもあって、男女を問わず高い人気を誇っているバイトのひとつです。比較的シフトが柔軟な傾向があることもあり、時間制約のある学生などが集まりやすいバイトでもあります。ただ、実際のデータ入力の仕事は、単にPCにデータを入力するだけではありません。思っていた仕事内容と違っていたということでは困りますので、今回は実際のデータ入力のバイトがどのようなものなのか、その具体的な仕事内容や特徴などについて解説します。

【目次】

データ入力の仕事内容とは

データ入力 事務職 魅力 特徴

データ入力の仕事は、企業が所有している情報や外部から得た情報をPCで入力するのが主な仕事内容になります。一般的にはオフィス勤務が主流ですが、中には在宅勤務に対応している会社もあります。ただし、オフィス勤務でも在宅勤務でも、するべき仕事内容はそこまで変わらないため、いずれにしてもwordやexcelなどのPCツールは最低限使える必要があるといえるでしょう。

また、単純なデータ入力だけでなく、ファイリングの事務作業や電話で応対した内容をPC入力するというようなテレフォンオペレーターを兼ねる場合もあります。むしろテレフォンオペレーターの方が主業務でデータ入力は付随業務ということもあるので、データ入力のバイトを探す際は仕事内容や勤務場所についてよくチェックしておくと良いでしょう。データ入力に加えて、簡単な事務作業を仕事内容に含む求人も少なくありません。伝票整理や書類作成など、事務全般を受け持つ場合もあります。

 

データ入力ではどんなデータを扱うの?

データ入力 事務職 魅力 特徴

データ入力のバイトで扱われるデータは非常に多岐にわたります。入力するデータの内容は、顧客の情報や取引先との契約内容、会議やセミナーの議事録から売り上げのデータに至るまでさまざまです。手書きのメモ用紙や原稿などをPCに入力することもあり、録音された音声を文字に起こすといった仕事もデータ入力の範疇になります。顧客の住所や電話番号などを黙々と入力する作業もあり、根気と集中力と正確性が必要とされる仕事であるといえるでしょう。データ入力された内容に誤りがないかチェックするという作業が含まれる場合もあります。

 

待遇や給与は?

データ入力 事務職 魅力 特徴

データ入力は他のバイトに比べて給与面で高めの水準を維持しているといえます。三大都市圏のアルバイト・パート募集時平均賃金1,031円のところ、データ入力は1,098円と高めです(引用:ジョブズリサーチセンター 2018年6月度アルバイト・パート募集時平均時給調査)。もちろん、それぞれの会社によって時給水準は異なりますが、一般的なバイトと比べて高水準の給与を得られるといってもよいでしょう。

また、オフィス勤務だけでなく、在宅勤務にも対応している会社であれば、働き方としても融通がききやすいバイトといえます。在宅勤務であれば、就業時間に制約がある人でも通勤時間を節約して最大限に業務時間を確保することができ、私生活との両立もしやすくなるでしょう。ただ、在宅勤務の場合は、時給ではなく成果報酬制となる場合もあります。作業に慣れないうちは思うように収入を得られない場合もあるので、自分のPCスキルと照らし合わせてオフィス勤務と在宅勤務を選んだ方が良いでしょう。もちろん、作業に慣れてくれば高い給与水準での仕事もできるようになるはずです。

 

身に付くスキルは?

データ入力 事務職 魅力 特徴

データ入力の仕事はPCを扱う場合がほとんどです。すばやくデータを入力するためには、タッチタイピングのスキルを身につけなければなりません。PCの扱いに慣れていないうちは、すばやくデータ入力することは難しいですが、仕事に慣れてくればさまざまなPCスキルを身につけることができます。タッチタイピングはもちろんのこと、wordやexcelといったPCツールの使い方も学習することができるでしょう。

また、データ入力の仕事内容には事務全般の内容が含まれる場合も多々あります。その場合は、事務処理能力も身につくといえるでしょう。書類作成や伝票作成などの資料作成スキルや電話やメール応対の基本スキルなど、仕事を通じてデスクワークに役立つスキルを習得することができるでしょう。こうしたスキルは就職活動にも活かせるので、データ入力のバイトは就活を控えた学生にもおすすめの仕事といえます。

 

データ入力バイトのメリットって?

データ入力 事務職 魅力 特徴

デスクワークであるデータ入力のバイトは、快適な環境で作業ができることが多いです。夏場や冬場でも室内で仕事をすることができれば、暑さや寒さが苦手という人でも身体に無理なく働くことができるでしょう。

また、在宅勤務も可能な場合があるなど、時間に制約があってもすき間時間を効率的に使える仕事のひとつです。オフィス勤務の場合であっても、シフトの自由度が比較的高い傾向があるのでプライベートとの両立もしやすいといえます。希望に沿った日時や勤務時間で仕事をしやすいので、学業との両立やダブルワークなども十分に可能といえるでしょう。

データ入力は直接顧客と対面する接客業ではないため、比較的自由な身だしなみが許されている点もメリットの1つといえるでしょう。また、PCスキルや事務処理能力など、社会に出たときにベースとなる基本的なスキルが身につけられることも見逃せないメリットです。テレフォンオペレーターとの兼務の場合は、丁寧な言葉づかいや基本的な接客スキルなども習得することができるでしょう。

 

データ入力の仕事はこんな人におすすめ

データ入力は黙々と作業することが多い仕事です。用意されたデータをひたすらPCに打ち込むことになるため、根気よく作業に従事できるという人に向いている仕事だといえます。伝票管理などではちょっとした入力ミスで全体の計算が合わなくなるなどの事態も考えられるため、長時間作業を続けても集中力を切らさず正確に仕事ができるというスキルが要求されます。そのため、集中力や忍耐力に自信があるという人におすすめの仕事です。

また、電話対応やメール対応なども仕事内容に含まれることが多いため、基本的なコミュニケーションを身に着けている人にとっては取り組みやすい仕事だといえます。テレフォンオペレーターとの兼務になる場合も、顔の見えない電話越しの相手とのスムーズなコミュニケーションが要求されるため、人と話すのが好きという人からも需要の高いバイトです。

いずれにしても、データ入力の仕事は職場環境が働きやすい場合が多く、身に着けられるスキルも基本的で大事なスキルばかりです。募集も多い傾向があるので、期間限定の短期や長期休暇のみなど、プライベートの都合と上手に組み合わせて働くことが可能でしょう。ただ、データ入力がメインなのか、電話応対に付随する作業なのかなど仕事内容が異なる場合があるので、事前にきちんと確認しましょう。

 

関連する求人情報