クスッと笑える! バイトあるある体験談

クスッと笑える! バイトあるある体験談

バイトをしたことのある人なら、誰もがクスっと笑えるようなあるある体験談ってありますよね。たとえば「社員よりも発言力のあるパートのおばちゃんがいる!」、「バイト先で知り合いに会ってテンションが下がった!」なんてことも。そこで、全国の学生100名にアンケートをしたところ、「あるよね~!」と思わず口にしてしまうような体験談から「そんなことある?」という面白体験談までが寄せられました。

みんな経験している! 共感できる? 今どきのバイト事情

アンケートの結果、恋愛ネタから「職業病!?」と思えるものまで、幅広いエピソードが集まりました。

・付き合っているのか付き合っていないのかよくわからないがとても仲のいい男女がいる。(20代/女性/学生)

・バイトが出会いの場になっているのはあるあるです。私の過去の恋人はほぼアルバイト先の人です。(20代/女性/学生)

・バイトに熱をいれすぎて単位を取り損ねた人や、その結果留年してしまった人が多い。バイト代はゲームに課金している人が多い。(20代/女性/学生)

・どんなに態度がでかくてイラつくお客さんでも、丁寧に対応しないといけない。(20代/女性/学生)

・新人さんが自分より年下だと思って気楽に話していたら、思ったより年上だったりして知ったときに少し気まずくなった。(20代/女性/学生)

・コールセンターで働いているため、日常生活の電話でも「お電話ありがとうございます。」と言ってしまう。(20代/女性/学生)

・PCを触りすぎでまぶたがぴくぴくしてしまい前が見えにくくなること。(10代/女性/学生)

恋人をバイト先で見つけたという回答や、バイト以外の時間でもついバイト先での言葉遣いをしてしまうという回答をみると、日常生活を過ごすうえでバイトの比重が大きいという学生の方も多いことがうかがえますね。もっとも、単位を落としてしまったり、体に変化が現れるまでバイトをしたりしている学生さんは、ほどほどにしておいた方がいいのかも‥。

あらかじめ用意しておく!?あるある状況に遭遇したときの対処法

職場で恋人を見つけたり、嫌な上司やお客様に出会ったりという経験は、バイトに限らず、誰もが一度くらいは経験しそうなことですよね。これからバイトを探すという方は、アンケート結果のようなことが起こりうるとあらかじめ想定しておくと、そのときの対処法が思いついていいかもしれません。たとえば“何かにつけてクレームをつけてくるお客さん”に遭遇したときは、その人を観察してみると意外と冷静でいられるものですよ。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■調査協力:株式会社ウィルゲート

関連する求人情報

関連ワード

働くコラムの関連記事
人気アイドルあのちゃん(ゆるめるモ!)インタビュー 「社会の中で生きられない。ぼくが見つける居場所」

最近話題の女性4人組ニューウェーブアイドルグループ、「ゆるめるモ!」。「窮屈な世の中を緩める(ゆるめる)」をコンセプトに結成されました。今回…

北川尚弥
俳優・北川尚弥さんインタビュー 「悩むことも仕事の一つ。悩んだ分、ステージでは必ずいいものが表現できる」

ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターが好きな男子高校生たちの青春を描いた「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』」で、主人公・長谷川康…

小宮有紗
女優/声優・小宮有紗さんインタビュー 「何事も自分との闘い。どんどん新しい自分へと更新していきたい」

元ヤクザの私立探偵と小学生の少女--血のつながらないふたりのせつない絆が描かれる犯罪エンターテイメントムービー「アウト&アウト」に花屋の理恵…

推した本は飛ぶように売れる!カリスマ書店員・新井見枝香さんに聞く、”学生におすすめの書籍3選”と”書店員としての楽しさ”

最近、本を買って読んでいますか?なかなか本が売れない時代と言われる中、推した本が必ず売れると言われるカリスマ書店員さんが話題になっています。…

Gero
アーティスト・Gero/インタビュー 『歌い手になった今、あらためて無駄な経験なんて一つもないと思う』

動画投稿サイトから人気に火がつき、今年メジャーデビュー5年目となるGeroさん。上京時はバイトと両立しながら音楽活動をしていたお話や、曲作り…