夏しか出来ない!!今が旬の夏休みバイト7選 

世間は夏休みまっただ中!「楽しみたいけど、遊ぶのにだってお金がかかるんだ!!(心の叫び)」・・・なんてジレンマを抱えている人も少なくないはず。
今回は、“夏休みだからできる”、稼げて思い出作りにもおススメなアルバイト7選をピックアップしてみました!

夏休みバイト1:花火スタッフ/警備

花火_夏休み_アルバイト
安全に楽しく花火大会を楽しめるよう、スタッフとして花火を観に来るお客様の誘導・ご案内業務。運営側からのガイダンスを聞いて、指定の配置に行き誘導・整備などを行います。

◆メリット
・稼働するメインの時間は夜なので、思ったより涼しく働ける
・交通費やお弁当が支給されるところが多い

友達同士での応募もできるので、稼ぎながら良い夏の思い出にも!また、配置場所によっては絶景スポットで花火を見ながらバイトをすることが出来るのも嬉しいところ。

★夏休み 花火バイトはコチラ★

胸キュン♪(実録)花火バイト漫画はコチラ

夏休みバイト2: TV局のイベントスタッフ

夏休みバイト_テレビ局
夏休みといえば、エンタメ!・・・エンタメといえば、TV局も黙っていません。この時期は、一般の人が楽しめるお祭りのようなイベントがTV局の敷地内などで多く開催されます。スタッフの主な仕事内容は、各担当ブース内でのお客様へのご案内・チケット販売・ホールスタッフ(飲食店の場合)・クリーンスタッフ・会場の設営・インフォメーションなど、多岐に渡ります。

◆メリット
・イベントのゲストで登場する芸能人をナマでみることが出来る
・日頃立ち入れない場所にスタッフとして入れる
・終了時間が17時~19時までに終わることが大半で、バイト後にみんなでご飯に行くことも多く、友達が出来やすい

事前研修がしっかりしているのと、色々なお客様が来るので、困ったときはお互い助け合い!で、ワイワイ仕事ができるそう。ミーハーさんにもおススメです。

★夏休み TV局イベントバイトはコチラ★

夏休みバイト3:ビアガーデンスタッフ

夏休みバイト_ビアガーデン
夏といえば、野外で冷たいビールが美味しい!夏の風物詩、ビアガーデンもこの時期は賑わいます。お仕事内容は、蒸す・揚げる・盛り付けるといった簡単な調理補助(キッチン)と、接客がメインでお客様の誘導・お食事を運ぶ・オーダーを取る・片付けなどをするホールスタッフに分かれます。

◆メリット
・ビアガーデンの会場自体が夜景や眺めがキレイなところにある場合が多く、気持ちよく働ける
・居酒屋などと比べると凝ったメニューやバリエーションが少なく、早く提供できることが求められるため、シンプルな動きで覚えることが少ない
・まかないがでるところが多い

早く提供することが求められるので、チームプレイで効率よくお食事を運んだり、オーダーをとったりするため、バイト同士で仲良くなりやすいとか。

★夏休み ビアガーデンバイトはコチラ★

夏休みバイト4:ライブ・展示会やその他イベントスタッフ

ライブバイト_夏休み
多くの人が1度は足を運んだことがある、音楽フェスや夏の〇〇フェスなどの大型イベント。
有名アーティストが参加するイベントやフェスなどで、照明や音響機材の搬入・会場設営をはじめ、チケットもぎりやお客様のご案内・誘導・警備などを行います。

◆メリット
・日払い/週払いが可能なところも
・バイトに入りたいイベントが選べる
・普段は見ることが出来ない舞台の裏側を見ることが出来る

ライブ会場などでは好きな曲をナマで聞きながら(場合によっては最前線の警備などで)バイトが出来てしまうので、フェス好きにはたまらないアルバイトです!

★夏休み ライブ/展示会バイトはコチラ★

夏休みバイト5:屋台スタッフ

夏休み_屋台バイト
お祭りといえば屋台!ずらりと並ぶ、焼きそば屋やかき氷屋などの飲食店と、ヨーヨーやアイドルのポスターなどが売っているグッズのお店。屋台スタッフは、そういったお店で食品の調理補助をしたり、商品の陳列・販売補佐・接客・片付けなどをします。

◆メリット
・お給料とは別に、まかないが出ることも
・お祭り会場までの送迎があったり、別途交通費が支給される
・屋台運営の会社に登録後に派遣されることが多く、未経験でもしっかり教えてもらえる

バイトに行くたびに“お祭り”なので、ちょっとした非日常空間で働くことができます。
実際に働いたことのある人からは、お祭りのテンションにつられて自分も楽しくなる・商品を手渡した時のお客さんの喜び顔が嬉しいなどの声が!

夏休みバイト6:縁日のおもちゃの梱包・検品スタッフ

夏休みバイト_縁日
お祭り会場で実際に売られる商品を、いち早く見ることが出来るこちらのお仕事。
メインは工場から届く商品の仕分け・梱包作業を室内で行います。注文書を見ながら、商品を揃えて小分けし(例:アイドルのポスター20個、ヨーヨー40個など)、梱包。出荷できるようにしていきます。

◆メリット
・電話対応などがなく、黙々と作業ができる
・室内で比較的涼しい
・縁日で売られる商品の動向や今年の流行が分かる

黙々作業が好きな人にはぴったり!この時期は多くの注文が来るので、正確にスピードをもって進めることが求められるようです。

夏休みバイト7:浴衣販売スタッフ

浴衣販売バイト_夏休み
可愛い浴衣は、夏の主役!浴衣をサラッと着こなしている人にはついつい目がいっちゃいますよね。アルバイトで浴衣の良いところ取りができてしまうのが、浴衣販売のお仕事。
可愛い浴衣に囲まれてお仕事できて、トレンドも着付けもバッチリおさえられます!

◆メリット
・お客様の試着のため、着付けを教えてもらえるのでバイトを通して覚えられる
・浴衣が割引・もしくは専門店などではもらえたりするところも!
(※すべての売り場で適用されるわけではありません)

バイトで覚えた着付けの知識で、プライベートでも周りと1歩差のつく浴衣の着こなしができる、まさに一石二鳥の夏バイトです!

▼探せばあるある!夏休みバイトはコチラ▼

夏休みバイトバナー

夏休みバイト7選、いかがでしたか?期間限定・早いもの勝ちのものも多いので、夏の思い出作りに、“この夏休みでしかできない体験”をしてみては?

関連する求人情報