鉄板ネタから珍エピソードまでドラマがたくさん!コンビニバイトあるある12選

便利がウリのコンビニ!しかし、その便利さゆえに、店員の間では日々様々なドラマが繰り広げられているのです。今回、「やってしまった!!」ことから「面白いお客様のご来店」まで、“コンビニ店員あるある”を徹底リサーチしてみました!

1、他店のホットスナックの名前を言われても大丈夫

コンビニバイト コンビニあるある
ホットスナックは人気商品のひとつ。
その中でも「から揚げ人気」は格別だけど・・・
ついつい他店にあるホットスナックの名前を言ってしまうお客様の気持ちも分かるから、
そこは突っ込まずに鮮やかに対応。
 

2、他店でも店員の声につられて「いらっしゃいませ~!!」

コンビニバイト コンビニあるある
お客様が来た時の「いらっしゃいませ~!」の声掛けがクセになり、
ついつい自分が働いていない他店でも・・・。
一瞬ビックリされたけど、すぐに温かい目で見守ってくれってホッと一息。
 

3、「いらっしゃいませ」が言えなかった新人

コンビニバイト コンビニあるあ
日常会話で「いらっしゃいませ」と友人・知人に言う機会はなかなかない。
ドキドキのアルバイト初日、なかなか言えない彼が振り絞った渾身のセリフがこちら。
 

4、叫び声が聞こえ駆けつけると、飲料コーナーの奥から手が・・・

コンビニバイト コンビニあるある
バックヤードから飲み物の補充をしていたら、ニュッと伸びた従業員の手に驚かれたお客様。
脅かすつもりはない、ないんですけど・・・
すぐにバックヤードから店内に戻って謝れないもどかしい事情が。
バックヤードはストックなどの段ボールが密集していることがあってすぐに出られず。
・・・悪気はないんです!
 

5、新しい味の評論会がコンビニ店員の中でアツイ!

コンビニバイト コンビニあるある
日々新しい味が開発されて店内に並ぶ、カップラーメンやジュースなどの飲料。
発売日に買って試すのはもはや常識!!
味の共有もシフト間を越えてしっかりされて、試した人順にみんなでその味の深さについて討論。
 

6、英語でなんて説明したらいいのか分からない・・・

コンビニバイト コンビニあるある
“昆布”をなんて言ったらいいのか分からず、反射神経的に出てきた渾身の回答。
正しくは、シーウィード(海藻)、もしくはケルプ(昆布)であると頭の中でのちのち出てきたものの、時すでに遅し。
でも、シーフード(海鮮)も大枠では決して間違いではない・・・!?
 

7、「これに水入れて下さい!」

コンビニバイト コンビニあるあ
真夏のビックリエピソード。
お客様の「お水を!!!」の、熱い思いにお応えし、店で購入されカップ麺に水を注いでご提供。
お客様はそのまま外の駐車場でバリバリと音を立てながらカップラーメンを召し上がっていた模様・・・。
確かに、真夏のアツアツはツライのかも。
 

8、ポットのお湯を飲みに来店されるお客様

コンビニバイト コンビニあるある
コンビニといえば、店内で買ったカップラーメンなどをすぐに召し上がれるように、ポット(お湯)を常備しているところが大半。
そんな整然と並ぶポット達を見て、お客様から「あの、このお湯いただいていいですか?(MYカップ持参)」とのお申し出が。
コンビニは体の中からあなたを温めます。
 

9、目当ての玩具がどうしても欲しいお客様

コンビニバイト コンビニあるある
よくある玩具付きのお菓子。
しかし、何が入っているかは開けてからのお楽しみをうたっているため、中身は徹底的に見えなくなっている。
それでも、どうしても狙っているものが欲しくて、ついには購入前に秤でひとつひとつ徹底的に重さを計測するお客様の姿が!
ご本人曰く、「重さは裏切らない」のだそう。
 

10、雑誌・本のコーナーを整えてくれるお客様がいる

コンビニバイト コンビニあるある
どうしても、フードの補充などが優先で後回しになりがちな、雑誌・本のコーナーの整理。
気が付くと、せっせと整えていらっしゃるお客様の姿が・・・!
ありがとうございます!(実はとっても助かるんです!)
 

11、自動ドアが反応したけど誰もいない…訳ではなかった!?

コンビニバイト コンビニあるあ
こちら、アマガエル様ではございません。
なんとジャンボサイズのウシガエル様!
このサイズになると自動ドアが反応することが判明。
さすがウシガエル様!(※「おかえり」と言って、丁重に近くの原っぱへお戻ししました)
 

12、こちらが言おうとすることを先回りされると混乱

コンビニバイト コンビニあるある
お客様「温めなくていいです、 ポイントカードありません、お箸はいらないので、フォークを3つください。そして、袋分けてください」

店員「・・・えっと、 フォークはいくつご利用でしたっけ・・・」

ありがたいはずなのに、混乱。

 

まとめ

常に刺激的な毎日をおくりたい人、ルーティンワークに飽きてきてしまった人には、コンビニが最高のバイト先かも?
あなたのすぐ傍に、日々極上のエンターティメントが繰り広げられているのかもしれません・・・。

★飽きのこない♪コンビニバイトを探してみる★


【北海道・東北】 【甲信越・北陸】 【関東】 【東海】 【関西】 【中国・四国】 【九州・沖縄】

文・編集:小川晶 イラスト:さじろう

 

 

関連する求人情報

関連ワード

コンビニの関連記事