コンビニの時給目安は? 高収入を狙う方法はある?

コンビニ バイト 時給 給料

学生が選ぶアルバイト先として、コンビニは人気があります。そのため、時給平均がどのくらいなのか気になる人も多いでしょう。そこで今回は、コンビニアルバイトは学生にとって稼げるバイト先なのか、その給料事情についてデータを基に詳しく解説していきます。

【目次】

コンビニバイトの時給はいくらなの?

コンビニ バイト 時給 給料
コンビニバイトの募集時平均時給は、リクルートジョブズが行った2018年4月度の調査によると、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の首都圏エリアでは1004円でした。大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県の関西エリアでは917円で、愛知県・三重県・岐阜県・静岡県の東海エリアでは876円という結果でした。このことからわかるように、コンビニは全国で一律のサービスを展開しているものの、アルバイトの時給には地域によって少なからず差があるといえます。ただし、前年同月と比較するといずれのエリアでもコンビニバイトの時給は上昇しています。

※参考記事:「ジョブズリサーチセンター「2018年4月度 アルバイト・パート募集時平均時給調査

 

コンビニバイトで高収入を狙うには?

コンビニ バイト 時給 給料
コンビニバイトでより多くの収入を得るためには、一体どうすれば良いのでしょうか。時給平均が低いエリアに住んでいる人が、平均時給が高いエリアに行くというのは現実的な話ではありません。24時間営業していることが多いコンビニの特性を活かして、夜中や早朝など深夜・早朝手当がつく時間帯にシフトを入れてみましょう。

法律上、午後10時から翌午前5時の深夜・早朝に働くと通常の賃金にプラス25%の割増がつくため、働く時間帯を変えるだけでかなり稼ぎやすくなります。上記の時間帯にフルにシフトを入れた場合、基本時給1000円の人は1時間あたり1250円もらえる計算となり、7時間労働すると合計8750円稼ぐことが可能です。深夜シフトを週に3回入れて4週間働くと、合計10万5000円の給料となります(ただし、月収が88,000円を超えると源泉徴収で税金が引かれます。年収103万円を超えると所得税や住民税が発生します)。日中に同じ条件で働く場合には8万4000円であることを考えるとかなりの高収入となります。

 

コンビニで昇給することはできる?

コンビニ バイト 時給 給料
アルバイトでも、経験などで昇給できるものもありますが、コンビニのアルバイトの場合はどうなのでしょうか。
コンビニの中にはバイトのスタッフを評価しているところもあり、高い評価が得られると時給が上がる可能性はあります。コンビニはフランチャイズも多く、オーナーによって評価基準は異なりますが、具体的な評価項目として以下が挙げられます。

勤怠ルールを守っているか

まず、勤怠ルールを守っているかは重要です。無遅刻・無欠席で真面目に働いている場合は、昇給の可能性があるといえるでしょう。

正しい身だしなみで、笑顔でハキハキした応対ができているか

次に、コンビニの仕事は販売業であるとともに接客業でもあります。正しい身だしなみで、笑顔でハキハキとした応対ができている人に対しては、大きくプラスに評価されます。身だしなみは髪型やヒゲおよびメイクなど目立つ部分だけではなく、爪の長さや靴など細かいところまで注意する必要があります。

経費削減などのコスト意識はあるか

また、アルバイトであっても、経費削減などを意識して動ける人はコンビニ側でも重宝します。

繁忙期にシフト貢献しているか

コンビニにも季節やイベントなどによって繁忙期があります。コンビニの繁忙期はエリアなどによって異なることも多いですが、GW・お盆・年末年始などです。その時期にシフトに貢献しているかも、アルバイトスタッフに対しての評価の分かれ目となります。

 

コンビニで働く際に注意したいところ

コンビニ バイト 時給 給料
コンビニで稼ごうと思う人には、時給が割り増しになる、深夜や早朝がおすすめですが、深夜の労働は体への負担が出ることもあるので、よく考えてシフトを入れましょう。特に学生は日中学業に専念しなければならないため、睡眠時間を削ってまで深夜に労働すると体調を崩してしまうこともあります。学生にとっては学業も大切なので、バランスよく働くことを目指しましょう。
また、もうひとつの注意点として、コンビニバイトは接客を行うだけではなく、商品の補充や店内清掃など、かなり幅の広い業務をこなす必要があります。業務の幅が広いと自分が得意な仕事を見つけやすいメリットもありますが、苦手なこともこなさなくてはならないデメリットも出てきます。苦手な分野も一生懸命努力し、得意分野にしていきましょう。

 

手軽に高収入を得たいなら深夜・早朝シフトがおすすめ

コンビニバイトで簡単に高収入を獲得したいのなら、時給が割増となる深夜や早朝にシフトを入れることもひとつの手段です。また、ひとつのお店でじっくりと働くことで昇給が見込めるため、できるだけ同じお店に長く勤めることがおすすめです。コンビニは多くの街にあり、学生がアルバイトをしやすい場所です。家や学校の近く、通学路など通いやすい場所に応募してみてはいかがでしょうか。コンビニバイトでさまざまなことを学びつつ、お金もしっかり稼いでいきましょう。

関連する求人情報