バイトで稼いだお金はどう貯めてる?大学生おすすめの貯金術3選

貯金
苦労してバイトで稼いだお金! 趣味や遊びに使うのもひとつの楽しみですが、時にはちょっと頑張って貯金をして、ワンランク上の欲しいものに使うのも良いもの。どうせなら日常の中でコツコツ、楽しみながら貯めたいですよね。今回は、大学生でも気軽に始められる貯金術を集めました。

もはや定番!? 500円貯金

●一日の終わりに、サイフの中に入っている500円玉を貯金箱に入れてます。500円玉しか小銭がない時、なんだか崩すのももったいなく思えるようになって自動販売機の缶ジュースをがまんしたりしていたら…、みるみる貯まって今は20万円ぐらいです!!(大学4年生女子)
●『10万円貯まる貯金箱』を使って学生のうちに貯めたお金。もったいなくて空けられずにいたので、入れ違いで大学に入学する妹に入学祝いとして貯金箱ごとプレゼントしました(社会人・女子)

「○万円貯まる貯金箱」を使うと目標を持ちやすいし、一度入れるとなかなか取り出せないのが良さそうですね。

買ったつもり!の「つもり貯金」

●これまで学食で食べていたお昼ご飯をお弁当にチェンジ! そのぶん浮いたお金は貯金しています(大学3年生・女)
●最寄り駅から大学までバスに乗らずに歩いて、その分の往復交通費を毎日貯金箱に(大学2年生・女)

え、偉すぎる!お金が浮いたからと他のことに使わずに、その分のお金をちゃんと管理する意思が大切ですね。最近では、我慢して浮いたお金を記録することで、いくら貯金したか記録出来るスマートフォンアプリなども登場しているようですよ。

いちまーい、にまーい…。 ゲンナマ貯金

●銀行口座の数字だと、実感が湧かずについつい使ってしまうので、封筒に1000円札を貯めています。夜な夜な数えるのを楽しみにしていたら、もったいなさすぎて使えなくなっちゃいました(大学4年生・女)

昭和の時代には「タンス預金」と言われていた、現金を家のどこかにストックする昔ながらの方法。確かに、日ごとに重さと容量を増すゲンナマたちを見るのは、快感かも!! ただ、空き巣には、ご注意!

いかがでしょうか。あとは、「これを買うためにバイトを頑張って、しっかり貯金するぞ!」という目標設定が一番の貯金意欲を高める活力になるのかもしれませんね。さぁ、今日も、貯金を増やすため、張り切ってバイトにいってらっしゃ~い!!

文/taraxacum

大学生の今の関連記事