バイトするなら年末年始!5つのメリットとおすすめ職種を大紹介

旅行や帰省、忘年会に新年会など、何かと物入りな年末年始。慌ただしくもあるけれど、ちょっとした空き時間を利用してバイトするというのはどうですか? そこで今回は年末年始バイトのメリットや、この時期おすすめの職種を紹介します。

年末年始バイト

年末年始バイトのメリットって?

 
1.時給が高いバイトが増える!

年末年始は働き手が少ないということもあって、通常よりも時給や日給が高くなる求人が増えます。

中には特別手当が出るというバイトもあるようです。また、大量募集の案件も増える分、採用のチャンスも広がります。

2.短期集中でサクッと稼げる!

雇用側はある一定の短い期間だけ働いてくれる人手を必要としているため、最短1日からでもOKという求人もあります。

出費がかさむこの時期、年末年始の間だけ集中して稼ぎたいという人には非常に魅力的です。

3.掛け持ちも出来る!

年末年始は特別に夜間営業をする店舗なども増えるので、時給のよい夜間の仕事も自ずと増えます。

うまく調整すれば、夜間のバイトと昼間のバイトを掛け持ちすることができ、効率よく稼ぐことも可能です。

4.貴重な体験ができる!

普段は就けないようなレアなバイトが増えるのも年末年始ならでは。

大自然の中で働くリゾートバイトやイベントスタッフ、年賀状の仕分けなど、少し変わった仕事を見つけて挑戦してみるのも面白いでしょう。

5.︎休みを有効活用できる!

家でダラダラと過ごしてしまい、「結局、何もしなかった」と後になって後悔することもある年末年始。

空いている時間に少しでもバイトをすれば、気持ちもリフレッシュできるし、お給料は貰えるしいいことずくめです。
 

年末年始におすすめのバイトって?

郵便物の仕分け・配達スタッフ

年末年始 郵便局
一年で一番忙しい時期を迎える郵便局。

仕分けスタッフは全国から寄せられた年賀状を配達エリアごとに区分けしたり、逆に全国に発送する郵便物仕分けたりする作業を担当します。

また、配達スタッフは、元旦から始まる年賀状の配達に備えて、年内は郵便物を配る仕事を請け負います。
 

イベント・キャンペーンスタッフ、アパレル販売

年末年始 アパレル年末年始には全国各地で特別なイベントが開催されたり、大型の会場を使用してのセールが行われたりします。

企業側はこういった催しの準備や運営に人手が必要になるため、期間限定で時給を高めに設定することがあるようです。

ボーナス商戦やバーゲン限定の販売スタッフもニーズが増える時期でもあります。
 

商品梱包スタッフ

年末年始 梱包
おせちを箱詰めにしたり、セールで売り出す衣類を梱包したりなど、工場や倉庫で作業する仕事も急増します。

最短で1日からでもOKという仕事や、お給料は日払い制という会社もあるようです。服装は自由で履歴書も必要なしという場合もあるので、短期で気楽に始めたいという人におすすめです。
 

巫女さん

年末年始 巫女
大晦日やお正月の参拝客が多い時期に求人が出ます。

一般的な条件は未婚の女性であること。神社・仏閣のバイトは難しく思う人がいるかもしれませんが、販売・接客に必要とされる丁寧な対応ができれば大丈夫。

巫女さんの衣装が着られるのはいい思い出になりますし、参拝に関する基本的な作法なども身に付きます。
 

警備員

年末年始 警備
初詣やイベントが非常に多くなる年末年始は警備員にとっても忙しい時期。

警備員は寺社やイベント会場などに出向いて、来場者が安全に過ごすためのサポートをします。

初心者の人でも講習を受けて仕事を始めるので、安心してチャレンジしてみてください。
 

飲食店・スーパーの店員

年末年始 居酒屋
居酒屋などは忘年会や新年会で繁忙期になるため、期間限定で時給が高くなる場合も。

チェーン店などの飲食店も、最近は年末年始も休まずに営業しているところが多いので短期間でも重宝されます。

買い物客が増加するスーパーなどは、正月手当てなどが出るケースもあります。
 

家庭教師・塾講師

年末年始 家庭教師
センター入試や中学・高校入試が間近に迫っている年末年始は、受験生にとっては追い込みの時期になり、受験生を受け持つ家庭教師・塾講師の時給は高くなる傾向にあるよう。

また、この時期は冬期講習などが集中的に行われるため、講師の募集が増加します。

短期集中で効率よく稼ぎたい人におすすめです。
 

リゾートバイト

年末年始 リゾート
スキー場や人気の観光地などに住み込みで働くのがリゾートバイト。

ホテルや旅館での仕事からゲレンデのスタッフ業務など職種はさまざまです。

リゾートバイトには全国からバイト仲間が集まるので、うれしい出会いがあったり、旅行気分で貴重な経験ができたりする点も魅力と言えるでしょう。

 
いかがでしたか?高時給、短期バイトなどの求人が数多く出てくる年末年始。イベント満載のこの時期だからこそ、短期集中で効率よく稼ぐにはまたとない好チャンスです。

人気のバイトは埋まるのも早いので、気になる仕事がある人はフットワークを軽くして早めに行動しましょう。

文:福田彩

関連する求人情報

関連ワード